☆.。.:*・゜My garden and Daily life゜・*:.。.☆

    *ガーデニングと愛犬ドビーの生活日記* バラ・クレマチス・クリスマスローズ・・・宿根草などを植えています。

  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    *バラ最盛期*  

     

    庭をゆっくり見るのは1週間ぶりです。

    この時期は毎日、変化する時期なのに・・・。

    残念です。

    今年は諦めてますが・・・。

     

     

    CIMG4940.jpg 

     

     

    CIMG4909.jpg 

     

    カージナル・ドゥ・リシュリュー

    だ~いすきなバラです。

    とってもシックでなんとも言いようのない色です。

    デジカメでは本来の色がでません。

    でも、こんな感じかな?

     

     

     

    CIMG4910.jpg 

     

    ブルー・フォー・ユー

    このバラも色がうまく出ません。

    こっちもシックな色ですが、可愛らしく感じます。

    花の姿が優しいですね~。

     

     

     

    CIMG4905.jpg 

     

    フェリシテ・パルマンティエ

    幾重にも重なった花びらは吸い込まれそうです。

    こういった淡い色のバラが最近は好きになりました。

     

     

     

    CIMG4920.jpg 

     

    サイザウ・チェン

    変わった姿です。

    不揃いな姿に味があって気に入ってます。

    うまく開けないのか、あるいはこれが普通なのか?

     

     

     

    CIMG4915.jpg 

     

    ポルカ

    自己主張が強い~!って感じです。

    存在感ありあり。

    通る方にはパ~ッと目が惹くとは思いますが・・・。

     

     

     

    CIMG4922.jpg 

     

    ピエール・ドゥ・ロンサール

    「私が一番よっ!」って言ってるみたいです。

     

     

     

    CIMG4931.jpg 

     

    バロン・ジロー・ドゥ・ラン

    白い縁が出てきました。

    赤いバラはあまり好きではないですが、この子は赤じゃない!

    素敵な色を醸し出しています。

     

     

     

    CIMG4943.jpg 

     

    CIMG4928.jpg 

     

    アルキミスト

    フルーツみたいな色でしょ。

     

     

     

    CIMG4948.jpg 

     

    クレマチス  ワルシャワ・ニケ・・・でいいんだっけ?

     

    今年はクレマチス達もがんばってくれて、立ち枯れ病にならずにいました。

    ただ、バラとのコラボはなかなか良いタイミングで咲かない!

    難しいなっ・・・。

     

     

     

     

     

     


    category: * MYガーデン全体

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 8

    庭の様子  

     

    とってもいい陽気が続いていますね。

    この時期が一番好きです。

    しかし・・・まだ私、花粉症です。

     

    庭に居るとついつい時間を忘れてしまいます。

    狭い庭なので同じ所をグルグル回っては何度も何度も見ています。

    そんな事が今は一番癒されます。

     

     

     

    CIMG4870.jpg 

     

    瀕死状態から2年が経ちました。

    でも、なんとか持ちこたえてくれています。

    きっと、このバラは強いんだと思います。

    このバタースコッチの株元はテッポウ虫にやられて穴が空いていたり、欠けていたりしているのに・・・。

     

     

     

    CIMG4900.jpg 

     

    咲き始めは美味しそうなバター色です。

    日が経ってくると、色が褪せてきます。

    香りはそんなにしません。

    バラをあまり知らない方は、面白い色って思うのかな?

     

     

     

    CIMG4880.jpg 

     

    去年、新苗で500円で買ったバロン・ジロー・ドゥ・ラン。

    すごい成長するんだね~。

    蕾は20個程つけています。

    紫色をおびた濃紅色の花びらの縁に白く細い糸覆輪がかかるらしいけど、極わずか・・・。

    写真ではわかりませんね。

    シックな色で気に入ってます。

     

     

     

     

    CIMG4840.jpg 

     

    ゲラニューム ビオコボ

    丈が20センチ程なのでコンパクトで他の草花の邪魔になりません。

    庭の小道の手前に植えています。

    とっても可愛いです。

    こういう淡い色の花は周りに合わせやすいですね。

     

     

     

    CIMG4877.jpg 

     

    レーヌ・デ・バイオレット

    去年の冬に力入れて誘引しました。

    きっと、広い場所に自由に育てたらいいんだろうな~っていつも思います。

    結構、暴れるので・・・。

     

     

     

    CIMG4895.jpg 

     

    どうなっちゃうんでしょう!?

    おそろしや~~~。

    ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

     

     

     

    CIMG4869.jpg 

     

    アリウム シクラム

    変わった花ですね~。

    なんて・・・ガーデナーさん達はおなじみなのかも・・・。

     

     

     

     

     

    category: * MYガーデン全体

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 6

    心を鬼にして・・・  

     

    最近の草木、バラの蕾の生長は驚くほど。

    毎日見ていてもわかる位です。

    ただ・・・我が家の庭は既に土が見えない位になっています。

    これから益々、緑が濃くなっていくのに、困ったものです。

     

     

     

    CIMG4676.jpg 

     

    この・・・忘れな草は我が家の庭の4分の1は占めています。

    抜いてしまうには可愛そう・・・と思っていたら、他の植物が貧弱になっていました。

    これじゃ~ダメだわ~。

     

     

    忘れな草を1株だけ残して、抜くことにしました。

    「ごめんね。ごめんね~。」って言いながら。

    しかし、よくもこんなに茂るほど咲いたな~と感心してしまうほど。

     

     

     

    CIMG4843.jpg 

     

    やっと!本来あるべき小道が現れました。

    セリンセも半分位にしました。

    セリンセの茎は木質のように茶色く固くなってビックリです。

     

     

    CIMG4845.jpg 

     

    ここは西側から写した所

    手前のバラは『F・J グルーテン ドルスト』 アブラムシがビッチリ!

     

     

    CIMG4854.jpg 

     

    ここは東側から。

    今年はオダマキもたくさん!

     

     

     

    CIMG4825.jpg 

     

    フラックス (エジプトハーブ)

    去年より一回り大きくなりました。

    爽やかなスカイブルーが私の寝ぼけた眼に刺さるくらい!

     

     

    CIMG4826.jpg 

     

    脇にヒューケラを植え直ししました。(以前は鉢植え)

     

    category: * MYガーデン全体

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    フラグラント・スプリング  

     

     

    1週間も前からあま~い香りを漂わせています。

    ちょっと肌寒い日が続いている?せいでしょうか花期が長いような気がします。

     

     

     

    CIMG4764.jpg 

     

    フラグラント・スプリング

    Fragrant Spring

     

    モンタナ系の中では花が大きい方で香りも強いそうです。

    這わせる所がなくてスモークツリーに絡めています。

    一昨年に苗を購入して今年はたくさん咲いてくれました。

     

     

     

    CIMG4766.jpg 

     

    クレマチスの開花第2号でした。

    もうそろそろ終わってしまいそう・・・。

     

    category: * クレマチス

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 2

    バラの開花第2号は・・・  

     

    バラの蕾に色が付き始め、待ちに待った時期がすぐそこまで来ています。

    しかし、今年はゆっくり見ることは難しいかな・・・。

    今朝、ちょこっと庭を見ました。

    そうしたら、意外なバラが咲いていて忙しかったけどデジカメでパチリ。

     

     

     

    CIMG4818.jpg 

     

    これは5月9日

    アブラムシが多い!

    消毒してないからですね。

     

     

     

    CIMG4831.jpg 

     

    今朝です。

    フェア・ビアンカ (ER)

    柔らかな色で、思わず見入ってしまいました。

    (時間が無いっていうのに!)

    香りを嗅ぐのを忘れてしまいました。

    とっても、美しい品のあるバラです。

     

    2年前に近所の方から挿し木苗を頂いたものです。

    ちっとも大きくなりませんが花付きは良いです。

    あまり大きくならない品種なのでしょうか。

     

    category: * MYガーデン全体

    thread: バラが好き! - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 2

    *母の日*  

     

     

    今日は母の日です。

    いつからか、娘達ふたり母の日には必ず何かをプレゼントしてくれます。

    ありがたいことです。

    一昨日、長女からプレゼントを貰いました。

    『母の日は仕事で遅くなっちゃうから・・・。』

     

     

     

    CIMG4807.jpg 

     

    バラとカスミソウの花束です。

    バラは8本も!

    写っているのは長女&ドビー(なんだか、もがいてます!)

    淡い色のピンク、一番外側の花びらは緑がかっています。

    何ていうバラなんだろう?

     

    気持ちだけで十分嬉しいのに、きっと高いバラなんだろうに・・・。

    ありがとね~。

     

     

    ところで二女は・・・。

    金欠病。

    しかも、かなり重症!

    ということで、花屋さんで撮ったバラのシャメを送ってきました。

     

    decoimage.jpg 

     

    このバラも綺麗です。

    気持ちだけで十分です。

    ありがとね~。

     

     

    category: * 生活

    thread: 日記 - janre: 日記

    tb: 0   cm: 4

    バラの開花第1号は・・・。  

     

    バラの開花がやってきました。

    我が家の第1号は・・・。

    やはり・・・毎年そうなんですが・・・。

     

     

     

     

     

    CIMG4821.jpg 

     

    黄もっこうバラ (Sp)

    R.banksiae lutea (1824)

     

     

    中国原産種です。

    4月末から10輪前後が房状に花をつけます。

    つるにとげがなく、しなやかで誘引は楽ですが成長は早くすぐに大株になりました。

    去年の秋にバッサリと剪定したようには見えませんね。

     

     

     

     

    CIMG4784.jpg 

     

    微かに香ります。

    アーチの下を通ると優しい香りが癒してくれます。

     

     

     

     

    CIMG4808.jpg 

     

    咲き始めはレモン色。

    先進んでいくとエッグイエローになります。

     

     

    category: * オールド・ローズ

    thread: バラが好き! - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 2

    宿根草が咲いています  

     

    バラの蕾が日ごとに大きくなってきています。

    バラゾウムシにだいぶやられてしまいましたが、なんとか逃れて育ってくれています。

    バラが一斉に咲く前は宿根草たちが各々頑張っていますよ。

     

     

    CIMG4668.jpg 

     

    調度、1年前にスーパーの地場産物売り場に100円で売っていました。

    エゾフウロソウって書いてありました。

    どんな花が咲くのかな~と楽しみにしていました。

    葉っぱも綺麗だし、お花もとっても可愛いです。

    ちょっと山野草みたい。

     

     

     

     

    CIMG4761.jpg 

     

    モロッコナズナ

    淡いピンクの小花です。

    こういった、小花が我が家は多いのかな。

     

     

     

    CIMG4669.jpg 

     

    イベリス

    今年は大株になって見事に咲きました。

    4~5年くらい経っています。

    真っ白い清楚な花です。

    青い花が多い中、一際目立っています。

     

     

     

    CIMG4745.jpg 

     

    ジャコウ草

    どんな所でもメキメキと伸びていきます。

    踏まれても、むしりとられてもへこたれません。

    ピンクのじゅうたんです。

     

     

    category: * 宿根草

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 2

    どっちが上?  

     

    二女が2日に帰省してからあっという間に日が過ぎ今日の夕方、帰ってしまいました。

    お友達との約束やディナーやらで忙しい4泊5日でした。

     

    ドビーは大喜びでしたが、以前のように居場所の取り合いや二女がちょっかい出したりしてケンカが絶えない感じでした。

     

     

    CIMG4777.jpg 

     

    仲良しなのか?

    ライバルなのか?

    うん!精神年齢が近いんだ・・・。

     

     

    私もだいぶ?

    子離れ出来てきました。

    今回はアッサリ、バイバイできました。

     

     

    今度は夏休みだね。

     

    category: * ドビーと友達

    thread: わんことの生活 - janre: ペット

    tb: 0   cm: 2

    東側の小さな庭  

     

    我が家の東側はほんの少しだけ草花が植えられます。

    そこにもぎゅうぎゅう詰めに色々と植えてしまっています。

    これからの時期は朝日が当たってとっても気持ちが良いです。

    お昼にはもう日が当たりません。

    なので、なるべく暑さには弱い草花を植えるようにしています。

     

     

     

    CIMG4730.jpg 

     

     

    砂利のところに車2台停めています。

    たまに・・・ドビーがオシッコしています。

    もう少しすると、スズランが咲き出して白いラインができると思います。

     

     

    CIMG4736.jpg 

     

     

     

     

    CIMG4737.jpg

     

    ブルンネラ ジャックフロストが満開です。

     

     

     

    CIMG4741.jpg 

     

    アーチは 『ポールズヒマラヤンムスク』 です。

    その左はつるバラの 『ポルカ』 。

    そのまた左に 『ドックローズ』 があります。

    今年はどのくらいローズヒップが出来るかな?

     

     

     

    CIMG4738.jpg 

     

    この真下に 『たいつり草』 があります。

    ハートの形がなんとも可愛いです。

     

     

    category: * MYガーデン全体

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 6

    スイトピー  

     

    去年の秋にスイトピーの種を直蒔きとプランターに蒔きました。

    成育はやはり直蒔きのほうが断然良いですが、プランターの方が先に咲きました。

    初めて蒔いた種が成長して花を見ることが出来るって感動ですね。

     

     

     

    CIMG4636.jpg 

     

    これが直蒔きした方です。

    まだ蕾・・・見えてません。

     

     

     

     

     

    CIMG4729.jpg 

     

    4月30日

    さすがマメ科ですね~。

    豆の花と同じです。

    種も豆の房のようになるのかな?

     

     

     

     

    CIMG4751.jpg 

     

    5月1日

    咲きました~!

    香りも良いですよ。

    何度もクンクンしてしまいました。

    色々と混ざった色の種だったのでこれからどんな色の花が咲くのか楽しみです。

    この花はちょっと小さめでした。

     

     

     

     

    category: * 一年草

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 0

    プロフィール

    Calendar

    よろしくです♪

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    旬の花時計

    月と星と妖精ダストのブログパーツ

