☆.。.:*・゜My garden and Daily life゜・*:.。.☆

    *ガーデニングと愛犬ドビーの生活日記* バラ・クレマチス・クリスマスローズ・・・宿根草などを植えています。

    スポンサーサイト  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    *新入りさん*  

     

    今朝、雪が積もっていました。

    長野はまだまだ冬です。

    先日のポカポカ日和は嘘のようです。

    あれは何だったの~と、娘と語っています。

     

    あの暖かだった日から私のガーデニング熱が・・・。

    庭に出てウロウロする回数が増えました。

    しかし!

    暖かだったのはあの時だけ。

    寒い日が続いています。

     

    先日、園芸店で誘惑されて連れてきてしまいました。

     

     

     

    CIMG4354.jpg 

     

    オーブリエチア  

    Aubrietia deltoidea

     

    ヨーロッパではポピュラーな花のようです。

    本来多年草ですが、暖地の場合は夏越しがやや難しいので1年草として扱われているようです。

    紫色の小花がとっても可愛いです。

     

     

     

    ネモフィラ・ペニーブラック 

     

    ネモフィラン・メンジージー 'ペニーブラック'

    Nemophila menziesii 'Peny black'

                                                                                                                                                       

    黒紫地で花弁の先端に白い覆輪の花を咲かせます。

    這性の低い草丈に、浅い釣鐘が開いたような小さくて可愛い花を咲かせる耐寒性一年草です。

    他のネモフィラに比べて花径は小さいです。

     

     

     

     

     

     

    category: * 一年草

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 8

    コメント

    ivory*さんへ♪

    ネモフィラって可愛いお花ですね。
    かなり気に入っています。
    これからお花がたくさん出回って嬉しい季節がやってきます。
    元気もりもり!

    lika #k9MHGdfk | URL
    2009/02/27 19:09 | edit

    この色のネモフィラははじめてです!
    変わった品種ですね~

    昨日はコメントありがとうございました(#^_^#)

    ivory* #cuxyXlfo | URL
    2009/02/26 21:52 | edit

    usaさんへ♪

    オーブチエリアは爽やかなブルーで見ていると気持ちが晴れる感じです。
    このネモフィラ!
    初めて迎えたお花です。
    ほんとに真っ黒なの!
    大抵の黒系の花ってし濃紫なのに・・・。
    かなり気に入っています。

    まだまだ・・・寒いね~。

    lika #k9MHGdfk | URL
    2009/02/26 10:09 | edit

    こんばんわ~☆
    確かに先週あたりは暖かかったのに
    今週はこちらでも雪降りました
    また寒い日に逆戻りですね~((+_+))
    オーブリエチア、とっても色がきれいですね
    ネモフィラ、後ろにあるつぼみもかわいらしいです~
    小花ってかわいらしくていいですね~♪

    usa #- | URL
    2009/02/26 00:39 | edit

    mitiさんへ♪

    オーブチエリア、越冬した大株を見たことがあって綺麗だったのを覚えています。
    そして、去年の5月頃買いましたが夏の暑さで消えてしまいました。

    今年はがんばってみます。
    大株になっていたおうちのオーブチエリアもいつか見に行ってみようと思って・・・。

    ネモフィラは好きな花ですが種まきのタイミングが分からなくて蒔いたことないの。
    春蒔き?
    庭中、ネモフィラ!?
    すご~い!
    ロマンチックだわ~。

    lika #k9MHGdfk | URL
    2009/02/24 07:02 | edit

    オーブチエリアのあわいブルー きれい
    これってまだ育てたこと ないかもしれません
    ネモフィラもかわいいおはんですよね
    以前種まきして庭中 ネモフィラなんて年がありましたよ
    最近 種蒔きするときはほんのひとつまみだけ・です

    miti #EBUSheBA | URL
    2009/02/24 00:17 | edit

    Okaさんへ♪

    多分、これだってポピュラーだと思いますよ。
    これからどんどん、花苗が出回ってくると思います。
    長野よりOkaさんのお住まいの方が色々な種類の物がありそうだよ~。
    ガーデン雑貨のお店も充実してそう。

    長野は雑貨屋さんも少ないです。
    (私が知らないだけかな?)

    lika #k9MHGdfk | URL
    2009/02/23 23:14 | edit

    lika さん、こんばんは。

    lika さんの近くの園芸店では、こんな花があるんですかー (O o O)
    うらやましいです。
    うちの近くはポピュラーなものしか置いてませんから。
    どちらも誘惑されて当然!

    Oka #- | URL
    2009/02/23 20:32 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://dobidobi0312.blog50.fc2.com/tb.php/174-0327abb1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Calendar

    よろしくです♪

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    旬の花時計

    月と星と妖精ダストのブログパーツ

