☆.。.:*・゜My garden and Daily life゜・*:.。.☆

    *ガーデニングと愛犬ドビーの生活日記* バラ・クレマチス・クリスマスローズ・・・宿根草などを植えています。

    スポンサーサイト  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    セリンセ マヨール  

    265 

     

    今日も雨が降ったりやんだりと変なお天気です。

    今朝は庭に出てゆっくり見て回りました。

    毎日、グングンと緑が成長していたんだな~と思いました。

    あまりにも大きくなったものがあります。

    ある意味・・・おばけ。

     

     

     

     

    CIMG4709.jpg 

     

     

    真ん中に群生しているのが・・・。

     

     

     

    CIMG4664.jpg 

     

     

    セリンセ マヨール
    Cerinthe major  'purpurascens'

    ムラサキ科 耐寒性1年草

    原産地 ヨーロッパ(主に南欧、地中海沿岸)

    英名 Honeywort 

    花期 4~9月(平均)

     

     

    灰青緑の葉がとっても綺麗で去年のこの時期に購入しました。

    そうしたら、花もとっても神秘的でこんな花があったんだ~とビックリ。

    その種がこぼれて去年の秋口にたくさんの芽が出ました。

    霜や雪に当たってダメになってしまうかな~と思っていたのだすが、なんのなんの!元気!

    265

    265

    CIMG4678.jpg 

    265

    265

     

     

     

    上品で存在感があります。

    265

    265

    CIMG4679.jpg 

    265

    265

     

     

     

    変わった花ですよね~。

    お気に入りのひとつです。

     

     

     

     

    category: * 一年草

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | 
    2009/04/29 00:22 | edit

    ivory*さんへ

    エリンセはとっても素敵な神秘的なお花です。
    今年は種がたくさん採取できそうなので送りましょうか?
    寒い長野で越冬できたのでそちらならバッチリOKだと思います。

    うちの庭はとっても狭いんですよ。
    狭いのに欲張りな私・・・。
    土はもう既に見えなくなってきました。
    今からこんな状態でこれからどうしよう・・・。

    lika #k9MHGdfk | URL
    2009/04/28 22:43 | edit

    Qちゃんママ さんへ

    学生生活はちょっとづつ慣れてきましたが、風邪をひきました。
    新型インフルエンザ予防のタミフルを飲んでなんとかひどくならずに済んだけど、もしかしたらインフルエンザだったのかも・・・。
    スッキリ治らないの。
    中途半端に内服したからかな~。

    解りやすいヒントありがとう!
    姉さんですぐにわかったよ!

    遠慮せずにお茶でもランチでも誘ってね。

    lika #k9MHGdfk | URL
    2009/04/28 22:38 | edit

    ハムの日さんへ

    こんばんは☆
    コメントありがとうね。
    いつか、いつかと待っていました。

    ムスカリ、可愛いお花だよね。
    私も大好きなお花です。
    ムスカリは一度植えたら裏切らずに毎年咲いてくれるよ。
    それにどんどん増えるから植えてみて。

    それから・・・どんどん遊びに来てください。
    以前のようにはUPできないかもしれないけどね。
    コメントはとっても嬉しいです。

    lika #k9MHGdfk | URL
    2009/04/28 22:32 | edit

    この紫色のお花は初めて見ました!

    いつも素敵なお花に囲まれて幸せですね!
    こちらまで癒されます♪
    しかしとても広いお庭をお持ちなのですね(#^_^#)
    お手入れも大変そうですね~

    ivory* #cuxyXlfo | URL
    2009/04/28 10:04 | edit

    おひさ~。
    お庭いい感じに茂っておりますね~。

    ハムの日さんは…分かった?
    また何の手掛かりも残さず行ってしまったのでlikaちゃんにヒントを…。
    ハムの日さんは所属部署の中では一番元気な姉さんです。
    シャトルを見るとついつい体が反応してしまうお方です。

    これ位で分かった?
    ごめんね…コメントって言うより連絡事項みたいになっちゃった…

    Qちゃんママ #- | URL
    2009/04/28 01:32 | edit

    likaさん、先日は失礼しました。
    私、間違ってしまったんです・・・
    本当は、「Qちゃんママさんと共に1年後の復帰を楽しみにしている」と言いたかったハムの日です。
    ???でしたよね、usaさんにも申し訳ない・・・これからは気をつけますね、ごめんなさいm(_ _)m

    「セリンセ マヨール」の花、大きさは違うけどムスカリの花に似てませんか?私はムスカリが最近お気に入りで、気にしだしたら結構色んなところに咲いてるんですよね、見つけると嬉しくなります♪こーゆー些細なことで元気出たり、気持ち切り替えられたりしますよね!

    今回はお騒がせしてしまいましたが、また遊びに来させてください(>。<)

    ハムの日 #- | URL
    2009/04/28 01:02 | edit

    杏仁ままさんへ

    庭の緑はわんさかになっているよ。
    最近はゆっくり見れないから1週間ぶりは凄いことになってる。
    でも、やりがいがあってストレス発散になっていていいのかも・・・。

    あゆさんは5月2日に帰ってきますよ。
    嬉しいけど、ゴールデンウィーク明けがまた抜け殻になってしまうんじゃないかと・・・。
    ドビーの様子が最近変なの。
    私の様子を伺いすぎてるみたい。
    変なワンコだよ。
    空気読みすぎ。

    5月下旬~6月上旬においでよ。
    とってもいい時期だからサッ。

    lika #k9MHGdfk | URL
    2009/04/27 22:13 | edit

    お庭、わんさかわんさか~茂ってますなぁ~(笑)
    学生生活にも慣れてきたかな?
    一週間ぶりにゆっくり見るお庭はあたらな発見があっていいね♪
    こちらも週末は雨~~~
    ゆっくり~グ~タラ過ごしてました(笑)
    GWはあゆぶ~どうするのかな?
    長野に帰ろうかな~と思ったけど・・・やめた(爆)
    高速道路・・・すごいことになりそうだしね^^;

    杏仁まま #- | URL
    2009/04/27 10:55 | edit

    Okaさんへ

    そうですね。また青いお花でした(;´;∀;`;)
    あまりにも場所を占領しすぎて困ってるの。
    でも、可哀想だし・・・。
    遠目からの写真だけど、ちょうど真ん中辺りが小道になってるんだけど、現在は歩けません。
    なんとかしなきゃ。

    ケマン草ってたいつり草のことかな?
    調べてみたけどよくわからなかった・・・。
    今度、教えてくださいな。

    lika #k9MHGdfk | URL
    2009/04/26 22:33 | edit

    またまた青いお花の登場ですね!
    アップの写真でお花の形がよくわかりました。
    英名「デーモンズ・ハート」に似てますが、なんとも品のあるお花ですね。
    (↑ ケマン草でしたっけ?名前忘れましたがよくある花です)
    群生している遠目からの写真も好きです。
    lika さんのお庭には一体どのくらいの種類が植わっているのか・・・。

    Oka #- | URL
    2009/04/26 16:38 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://dobidobi0312.blog50.fc2.com/tb.php/195-af8c9d9e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Calendar

    よろしくです♪

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    旬の花時計

    月と星と妖精ダストのブログパーツ

