☆.。.:*・゜My garden and Daily life゜・*:.。.☆

    *ガーデニングと愛犬ドビーの生活日記* バラ・クレマチス・クリスマスローズ・・・宿根草などを植えています。

    スポンサーサイト  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    *唐ごまみずま*  

    唐ごまみずま 唐ごまみずま (2)
    【唐ごまみずま】
    リキヌス コンムニス 'インパラ'
    (Ricinus communis'Impala')

    国華園で買った種です。
    10個ほど入っていました。
    蒔いた時期は忘れてしまいましたがかなり大きな種でした。
    葉の色や実の形が変わっていて惹かれました。
    葉は渋くて綺麗な色です。
    実はトゲトゲしていて雑草の「バカ」っていう服にくっ付く草に似ています。


    実家にも苗を持っていき、勝手に庭に植えておきました。
    父が「なんであんなのが生えてきたんだろう?」と、言っていました。(笑)
    「ヒマといって昔は油を採るために植えていたのを見たことがある・・・。」と。

    いたずら気分でした。

    category: * 種蒔き~その後

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 4

    コメント

    nagomiさんへ

    こんにちわ♪
    唐ごまみずまって毒があるみたいです。
    猛毒のリシンが含まれているとか・・。
    ヒマシ油が採れるそうですが毒って聞くとちょっと怖ぁ~~~。
    観賞用ですね。

    サボテンの花、終わってしまいました。
    次の蕾に期待します♪
    松葉菊の花に似ているよね。

    lika #- | URL
    2011/08/02 16:24 | edit

    おはようございます!

    唐ごまみずま、可愛い~、ほんと!葉もステキ♪
    初めて見ましたよ!
    昔はこんなに華やかな花から、ごま油を採ってたんですね。

    ↓ あのサボテンの蕾から~、シックでステキな花が咲きましたね~~♪

    nagomi #ADJD0lrw | URL
    2011/08/02 09:34 | edit

    ぱーるママさんへ

    e-75こんばんわ
    我が家の庭は今、とてもさみしいです。
    素敵だなんて・・・うふふ♪嬉しいけど・・・ねっ。
    これから何か植えるっていったらどんなのがいいのかな?

    この植物、珍しいよね。
    私も初めて見たの。
    毒もあるらしいよ・・・。危険!

    ぱーるママさんのその記事、ちょっと行ってきますね。
    多分、そうだと思う。
    小さいときに友達に投げて遊んだよ。

    ドビー仔のことありがとう。
    親ばかだけど、毎日可愛い、可愛いって言っています。
    ぱーるママさんもかな?

    lika #- | URL
    2011/08/01 23:42 | edit

    すてき~(^○^)

    v-354おはようございます♪
    やっぱり、likaさんのお庭はステキですネ(^○^)
    いろいろなお花、また楽しませてもらいました!

    リキヌス コンムニス 'インパラ'?
    初めて見ましたe-451あと、
    実はトゲトゲしていて雑草の「バカ」っていう服にくっ付く草って…
    私の1月8日のブログに載っている
    オナモミ(キク科)のことかしら?
    地域で呼名がいろいろあるからe-330

    あっ!あとドビーちゃんのサマーカットe-461ですよ♪
    ひまわりの飾りも、よく似合っていますe-266

    ぱーるママ #- | URL
    2011/08/01 09:40 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://dobidobi0312.blog50.fc2.com/tb.php/329-c1738357
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Calendar

    よろしくです♪

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    旬の花時計

    月と星と妖精ダストのブログパーツ

