☆.。.:*・゜My garden and Daily life゜・*:.。.☆

    *ガーデニングと愛犬ドビーの生活日記* バラ・クレマチス・クリスマスローズ・・・宿根草などを植えています。

    スポンサーサイト  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    庭の様子  

    ちょっと見ないだけで庭が変化していることに気づきます。

    この時期は植物がのびのび。

    蔓のあるクレマチスやスイートピーはあっという間に隣に手を出しています。






    野葡萄 
    「ノブドウ」
    去年は葉っぱだけで終わってしまいました。
    花って咲くなかな?
    実はなるのかな?
    産毛の生えた葉っぱが可愛いです。



    ティアレア ”スプリングシンフォニー” 
    「ティアレア”スプリングシンフォニー”」
    去年の秋に株分けしました。
    どうなっちゃうかと思いましたが、とっても元気です。
    柔らかい感じの花が癒されます。



    プリムラ’ゴールドレース’ 
    「プリムラ”ゴールドレース”」
    ゴールドの縁がどことなくアンティークな感じに見えます。



    ユーフォルビア’パープレア’ 
    「ユーフォルビア”パープレア”」
    黄色い部分は花?
    グリーンから黄色のグラデーションに見入ってしまいます。



    庭の一角 
    植物がグングン大きくなって土の見える部分がわずかになってきてしまいました。
    「ヒューケラ”サザンコンフォート”」がかなり大きくなってびっくり!
    「セリンセ”プルプレッセンス”」やっと咲き始めました。なんだか花の色・・・薄くなってしまってる?


    バラは蕾が見え始めました。
    バラゾウムシの被害がでています。
    見つけては退治するしかないのでしょうか・・・


    category: * 宿根草

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 4

    コメント

    nonco さんへ

    こんばんわぁ☆
    ティアレアは昨年購入しポットから出したら根っこがギュウギュウだったの。
    これじゃぁ根腐れしちゃうかな・・・って思って分けました。
    全然、大丈夫でした。
    やってみて。
    「シュガー&スパイス」は葉が良い色してるよね。
    私も最近、買っちゃったよ。
    花も咲いてて可愛いよね。

    プリムラ・ゴールドレースは明るい日陰に植えています。
    基本、山野草のような管理がいいのかな・・・と思ってあまり直射日光の当たらない所に植えました。
    シルバーレースは葉のみ。
    株も大きくなっていません。

    難しいのかなぁ・・・。




    lika #- | URL
    2012/05/10 22:16 | edit

    こんばんは~

    ティアレア・スプリングシンフォニー、良い感じですね~
    株分けに成功したのね。ってことは殖えるんですね♪
    今年3株購入したので楽しみだわ~♪
    ティアレアにも色々種類があるのね。
    ウチのは、「シュガー&スパイス」っていうので、
    葉っぱの色がもう少し濃い目です。

    プリムラ・ゴールドレースは日向に植えてありますか?
    ご近所にあるのですが、写真の左上の蕾状態のまま
    いつまで経っても開かないの。
    日当たりがイマイチの場所だからなのかしら?
    パッと開いた可愛いお花が見れなくて、奥様が嘆いていました。

    ノブドウも楽しみね♪

    nonco #NNZ72WTo | URL
    2012/05/09 22:33 | edit

    アンジェリケさんへ

    こんばんわぁ☆
    チューリップは長く楽しむことができました。
    そろそろ終わってしまいます。

    いろんな草花がにょきにょきですよね。
    今日は仕事が休み・・・至福の時をすごしていました。

    野葡萄の実、今から楽しみだわぁe-349

    lika #- | URL
    2012/05/09 20:30 | edit

    こんばんわ。すこーし遅い春、沢山のチューリップや新芽たちに、わくわくですねe-247

    野葡萄、お花は??でも、秋には宝石のような実がなりますよ!。
    まるでアメジストやサファイヤのような・・お楽しみに。大きさは6~8ミリでしょうか。

    アンジェリケ #RNL9SEaI | URL
    2012/05/08 22:24 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://dobidobi0312.blog50.fc2.com/tb.php/368-ff3107bf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Calendar

    よろしくです♪

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    旬の花時計

    月と星と妖精ダストのブログパーツ

