☆.。.:*・゜My garden and Daily life゜・*:.。.☆

    *ガーデニングと愛犬ドビーの生活日記* バラ・クレマチス・クリスマスローズ・・・宿根草などを植えています。

    スポンサーサイト  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    寒い・・・  

    今晩はなんだかとっても寒い。
    この秋、一番の冷え込みじゃないか・・ってくらい。
    今朝も通勤途中に電光掲示の気温が15度でした。
    どんどんこれから寒くなっていくかと思うと色々考えてしまいます。
    光熱費・・・
    洗濯物・・・
    スタッドレスタイヤ・・・
    朝の目覚め・・・
    あ~やだなぁ。


    でも、最近ホットコーヒーが美味しい。





    ? 
    初夏から絶え間なく咲いています。
    名前のタグをどこかに失くしてしまってわかりません。
    花は涼しげなブルー。
    葉は白い縁取りのシソのような葉です。
    とっても長い間楽しめたので霜が降りる前に室内に入れようと思っています。
    最近は葉の縁がほんのり赤みを帯びていて紅葉してきています。
    確か、非耐寒性だったような?
     
    追記
    プレクトランサス・ブルースパイヤーという名前だとローズマリーさんから教えていただきました。




    category: * 生活

    thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

    コメント

    nagomiさんへ

    ただいま~♪
    nagomiさんは栃木なんですね~。
    そういえば長女が数か月前に日光と鬼怒川温泉に行ってきました。
    『とっても良い所だよ~また行きたいなぁ。』
    って言ってました。
    あとはギョ~ザだね。おいちいよねe-349

    紅茶のこと、色々ありがとうね。
    やってみますねe-93
    nagomiさんのAfternoon tea想像しちゃったよ~。
    私も真似してみますね。

    lika #- | URL
    2012/10/23 22:56 | edit

    お帰りなさい!
    私は栃木県在住なんですよ。
    今日は小雨で寒くストーブを点けています。

    紅茶は好きですね~~~♪
    常には「トワイニング」のダージリンのティーパックで
    ミルクティーが好きなので 沸騰した湯を入れて三分間待ち(濃い目に)
    常温にしておいたミルクを先に入れて 後から紅茶を注ぎます。
    (紅茶とミルクを同時に!入れ方もあるようです)

    時にはオシャレ気分でケーキなど添えて♪ 
    丸型ガラス容器で本格的に?ウフフッ! セイロンやダージリンの茶葉で楽しんでいます。
    夏はフレーバーティー(マスカット・ハイビスカス・桃など)冷茶にして!
    コーヒーはちょっと苦手。でもミルクをたっぷり入れて飲んでますよ~。。。(笑)

    nagomi #ADJD0lrw | URL
    2012/10/23 12:51 | edit

    nagomiさんへ

    コメントの返事、遅くなってしまってごめんなさい。
    この2日間、長女の用事で一緒に同行していました。
    東京に行っていたのですが、帰ってきてみて長野の寒さに実感。
    nagomiさんの地域も寒いのかな?でも関東方面かな?

    私はコーヒーも紅茶も好きです。
    気分で朝はコーヒーかな。
    そして午後は紅茶かな。
    な~んてそんなにお洒落な飲み方はしてませんけどね。
    美味しい紅茶、教えてください。

    lika #- | URL
    2012/10/22 02:09 | edit

    こんにちは!

    これからはホットな飲み物が嬉しくなる季節になりましたね。
    ちなみに私は紅茶党なんですよ!

    プレクトランサス・ブルースパイヤーの班入りの葉
    紅葉したら素敵でしょうね♪

    nagomi #ADJD0lrw | URL
    2012/10/20 14:45 | edit

    otetoさんへ

    こんばんは☆
    ほんと!お久だね。

    今年はカマキリさんがかなり高い位置に卵を産みました。
    それだけ雪が積もるって言いますよね。
    やだわぁ~。

    このお花、絶え間なくずっと咲いています。
    かなり楽しめました。
    最近はこの花の色のブルーが寒々して見えます。
    綺麗なんだけどねe-446

    lika #- | URL
    2012/10/19 22:55 | edit

    ローズマリーさんへ

    こんばんは☆

    プレクトランサス・ブルースパイヤーです!きっと♪
    どうもありがとうございます。
    すっきりしたぁ~!

    挿し芽やってみますね。
    花もだけどリーフもとっても綺麗なので寄せ植えなどに使えますもんね。
    私は単独で植えていますが、来年の寄せ植えのために大事に育てようと思います。

    今晩も寒いです~ブルブル。

    lika #- | URL
    2012/10/19 22:51 | edit

    こんばんは

    likaさんお久しぶりです

    本当にめっきり寒くなりましたね~
    今年は秋が短そうです(T_T)

    ブルーのお花、初夏から咲いているとは!
    丈夫な子なんですね
    とても爽やかで綺麗です(^_-)-☆

    oteto #- | URL
    2012/10/19 22:20 | edit

    ブルーの花

    おはようございます

    ブルーのお花・・・私の持っているのと一緒かな?

    プレクトランサス・ブルースパイヤー???
    それとも・・・プレクトランサス・ミントリーフ???

    私の住んでる所も結構寒いので、冬場は家の中で育てています。
    今の時期なら、挿し芽をしても十分増えますよ~

    コップにお水を入れて、その中に入れておくと、
    発根します。

    それからポットに入れてあげても良いと思いますが・・・
    次の年にいろんな鉢に植えて寄せ植えに使っています。

    良かったら、試してみてください。

    ローズマリー #mQop/nM. | URL
    2012/10/19 09:09 | edit

    noncoさんへ

    noncoさん地方も寒いですか?
    忘れてた~~~!
    『ゆず茶』大好き!
    ビタミンCたっぷりで風邪予防になりますね。
    のものも・・・。


    この花、宿根ではなさそうです。
    こじんまり剪定して室内で管理してみますね。
    上手くできればいいけどね。
    なんとなくランタナみたいな植物で戸外だと寒さで枯れてしまうのでは?と思っています。

    水栽培、絶対上手くいくよ。
    いち早く春を満喫できるといいね。
    いつごろになるのかな~?1~2月かな?

    lika #- | URL
    2012/10/18 22:37 | edit

    ホントに寒くなりましたね。
    飲み物は「ホッとコーヒー」「ホットココア」
    「ホットティー」に「ゆず茶」
    もうすっかり冬モードですよ~

    キレイなブルーですね。
    これは宿根なんですか?
    上手く冬越しできるといいですね~

    私も今日、ヒヤシンスの球根を買ってきました。
    初めて水栽培に挑戦!です。上手くいくかな~?

    nonco #NNZ72WTo | URL
    2012/10/18 21:59 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://dobidobi0312.blog50.fc2.com/tb.php/407-8b37e90a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Calendar

    よろしくです♪

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    旬の花時計

    月と星と妖精ダストのブログパーツ

