☆.。.:*・゜My garden and Daily life゜・*:.。.☆

    *ガーデニングと愛犬ドビーの生活日記* バラ・クレマチス・クリスマスローズ・・・宿根草などを植えています。

    スポンサーサイト  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    庭の花  


    今日は風も強く寒い日です。
    それでも何度か庭に出てはウロウロしました。
    毎日少しずつ庭の変化を感じています。


    ムスカリ 
    水色で乳白したムスカリ
    毎年増えてきています。


    レディージェーン 
    原種チューリップのレディージェーン
    咲いた姿より蕾の方が可愛いかも。
    昼間は開いていましたが夕方になると閉じています。


    ??? 
    もしかしたらウィルス感染しているかも・・・。
    ネットで調べてみたら
    その昔、縞模様・絞り模様のチューリップの大半はモザイクウイルス感染によってできたもだそうです。
    縞模様・絞り模様のチューリップで品種改良された物をレンブランド系というそうです。
    レンブランド系はウィルス感染していることはありません。
    ですがうちのこのチューリップ・・・。
    レンブランド系を植えた記憶がありません。
    確か貰い物の赤、黄、白の昔からあるチューリップ。
    数年前に、桜の木の根元に植えました。

    どうなっていくか心配。
    抜いちゃったほうがいいのかな?



    category: * MYガーデン全体

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 6

    コメント

    もじゃみ母さんへ

    こんにちは♪
    ぺこちゃんも10歳ですか。お誕生日、おめでとうですね。
    あっという間の10年でした。早いです。
    ドビーも見た目はちょっと若く?見えますが、動作も鈍くなり顔も白髪があります。

    こっちはやっとチューリップが満開ってとこです。
    バラも蕾が上がってきました。
    そちらはもう咲いているのかな?

    野鳥、今年は常にリンゴを置いていたので楽しめました。
    これからは・・・ツバメ?
    でも、フンが困りますね・・・。

    一足早い、もじゃみ母さんのお庭、参考にさせてもらいますね♪

    lika #- | URL
    2013/04/30 17:43 | edit

    こんにちはー。
    ドビーちゃん10歳になられたんですねー。おめでとうございますe-405我が家のぺこも、この5月でドビーちゃんと同じになります。最近はね、下の2匹に刺激されてよく動いてますが、やっぱりバーチャン犬ですね、換毛期なのにあんまり抜け毛がありません…。
    likaさん地方の春はゆっくりですか。これからの季節、お庭が楽しみですよねー♪お庭にオナガが来るなんて、憧れちゃいます!

    もじゃみ母 #- | URL
    2013/04/30 14:39 | edit

    ぱーるママ さんへ

    こんばんは☆
    ぱーるママさん♪
    こちらこそいつもありがとうね。

    寒い日が続いたけどやっと暖かくなりそうだね。
    我が家の庭も賑やかになりつつあります。
    これからも見てやってくださいな。
    よろしくねっ。

    lika #- | URL
    2013/04/24 22:22 | edit

    ありがとう^^

    v-22この間はコメントをありがとうe-266

    ムスカリ… チューリップ…
    likaさんの庭の花々にはいつも癒されますe-446

    これからもよろしくお願いしまーすe-420

    ぱーるママ #- | URL
    2013/04/23 11:38 | edit

    nagomiさんへ

    こんばんは☆
    今日も寒かったですね。
    こっちは雪が降って少し積もりました。

    レディージェーンはとっても可愛いし手がかかりません。
    > likaさんは 地植えにしているの?
    > 前々から鉢植えにして見事に咲かせてみたいわ~~

    うちのは地植えです。
    最初の年に鉢植えにしたのですが、栄養足らずだったのか貧相な花でした。
    半分あきらめながらも小さなカスのような球根を地面に植えました。
    それから放置していますが毎年こんな感じに咲いてくれますよ。
    もしかしたら花数は増えているかも・・・。

    > モザイクウイルス感染?も心配ね。
    縦に筋が入る感じはとてもきれいだな~って思っていましたがモザイクウィルスの存在を知ったら心配になりました。
    よく球根ってカビが生えたりするのでそういうのも関係しているのでしょうかね。
    ちょっと様子みてみますね。

    lika #- | URL
    2013/04/21 22:03 | edit

    こんにちは!

    レディージェーンって!ほんと可愛いわね~♪♪
    likaさんは 地植えにしているの?
    前々から鉢植えにして見事に咲かせてみたいわ~~
    と 思いつつも。。。未だに実行できず (-_-;)デス

    モザイクウイルス感染?も心配ね。


    nagomi #ADJD0lrw | URL
    2013/04/21 17:56 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://dobidobi0312.blog50.fc2.com/tb.php/440-712891cd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Calendar

    よろしくです♪

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    旬の花時計

    月と星と妖精ダストのブログパーツ

