☆.。.:*・゜My garden and Daily life゜・*:.。.☆

    *ガーデニングと愛犬ドビーの生活日記* バラ・クレマチス・クリスマスローズ・・・宿根草などを植えています。

    スポンサーサイト  


    category: スポンサー広告

    tb: --   cm: --

    アシダンテラ  

    アシダンテラ 

    Gladiolus callianthus
    (=Acidanthera bicolor)

    (においグラジオラス)

    アヤメ科

    原産地:エチオピア

     

    初夏・・・の頃だったかな?

    時期はずれの球根のコーナーで100円で売っていました。

    安いから買ってダメもとで植えてみようか~。

    なんて、母と購入しました。

    7~8球入っていました。

     

    葉ばかりが茂っていてちっとも蕾が出てこない!

    100円だったし・・・もういいや~。

    と・・・思っていましたが・・・。

     

    ラベンダー 

     

    アシダンテラの蕾 

    蕾♪

    出てきたぁ!

    咲きそう!

     

    アシダンテラ2 

    咲きました♪

    白に濃紫のブロッチが入ってます。

    ほのかに香ってます♪

     

    アシダンテラ 

    葉は、グラジオラスとほぼ同じです。

    お花は、こっちの方がステキだわ~♪

    品があってどことなく大人な感じ。

    非耐寒性なので、堀あげなくてはいけませんが、来年も見たいので大事にしたいと思います。

     

     

     

    category: * 球根

    thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

    tb: 0   cm: 2

    コメント

    アンジェラさんへ

    ね~ぇ♪ほんと!写真写りいいです。
    うつむいて咲くのですごい格好で撮りました。
    アンジェラさん、よくお分かりで・・・。

    アンジェラさん♪
    ちょっと元気になったね(嬉)。
    ねこちゃんもわんちゃんも飼い主の気持ちの変化・・・ちゃんと察知してるんだよね♪
    親子関係と同じだね。
    アンジェラさんのねこちゃんたちへの愛情、ちゃんと伝わっているよ。

    lika #k9MHGdfk | URL
    2008/10/06 00:56 | edit

    私も以前、この球根、国○園の通販で買ってました。
    4月に植えて8月に咲きましたよ。
    きれいだよね~
    写真写りいいけど撮るの下からだから大変なんだよね。
    100円は超お買い得!

    アンジェラ #EBUSheBA | URL
    2008/10/06 00:13 | edit

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://dobidobi0312.blog50.fc2.com/tb.php/86-14ee143b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Calendar

    よろしくです♪

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    旬の花時計

    月と星と妖精ダストのブログパーツ

